ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月21日

美鈴湖もりの国 オートキャンプ場【その2】

前回はキャンプ場へ到着して終わってしまいましたので、
今回は観光編でいってみたいと思います。

まず、松本といえば国宝松本城を外すわけにはいきません

午前中に着いたものの駐車場はすでに満車タラ~
少し離れた駐車場に停めて歩く事にしましたダッシュ

戦国時代に建てられたそのままの姿
日本最古の五重天守閣だそうです

この黒い壁がかっこいい・・・
美鈴湖もりの国 オートキャンプ場【その2】

せっかくですのでチケット買って天守閣まで行ってみます・・・
が、しかし世間はお盆ですのでね。
そう簡単にはたどり着けません・・・

1時間ちょっとの行列に並び、靴を脱いで天守に入ります。
順路は決まっているので自由に観覧する事はできませんが、展示品など多数あり飽きさせない工夫がされていました。

階段は上に上がれば上がるほどが急勾配になって行きます
この階は窓がなく薄暗い
美鈴湖もりの国 オートキャンプ場【その2】

2階に上がるとたくさんの展示物が出てきます。これは鬼瓦。
美鈴湖もりの国 オートキャンプ場【その2】

しゃちほこさんでっかい
美鈴湖もりの国 オートキャンプ場【その2】

天守の土台支持柱だそうです。
美鈴湖もりの国 オートキャンプ場【その2】

これは何ていうんでしょう。屋根の△部分?
美鈴湖もりの国 オートキャンプ場【その2】

火縄銃の展示がたくさんありました。
これだけたくさんの火縄銃を見たのは初めて。
美鈴湖もりの国 オートキャンプ場【その2】

お城から外の景色
行列が伸びてるのがわかります
美鈴湖もりの国 オートキャンプ場【その2】

こんな格子状の窓から
鯉に餌でもやってるんでしょうか
美鈴湖もりの国 オートキャンプ場【その2】

最上階の天井には神様が祀られています
美鈴湖もりの国 オートキャンプ場【その2】


松本城を後にして向かった先は美ヶ原
アモーレの鐘で有名な美術館はスルーしてニコッ

裏手にある山本小屋の駐車場へ車を停めてハイキング
片道40分位の道のりを王ヶ頭(2034m)目指して歩きます。

このアンテナのようなものが立っている場所が王ヶ頭です
美鈴湖もりの国 オートキャンプ場【その2】

歩いていると「美しの塔」に到着
塔の中に鐘があり自由に鳴らすことできます
美鈴湖もりの国 オートキャンプ場【その2】

王ヶ頭までの道は歴史ある美ヶ原牧場を横目に進みます。
牧場なので牛さんがお出迎え
美鈴湖もりの国 オートキャンプ場【その2】

下界ではあまり見られない高山植物もたくさん咲いていました。
これは高山植物?
美鈴湖もりの国 オートキャンプ場【その2】

頂上近くには王ヶ頭ホテルがあります。
天気が良ければ景色も良かったんでしょうがあいにくガスってしまって眺望は望めずウワーン
美鈴湖もりの国 オートキャンプ場【その2】

このような電波塔がたくさん。
いつか大パノラマを見るためにリベンジを誓ったのでした...
美鈴湖もりの国 オートキャンプ場【その2】


さて、翌日は起きたらすぐ出発し上高地へ

上高地へはマイカーで入れませんので沢渡駐車場へ車を停めました。
ここからはバスはタクシーで入りますが我が家はバスで。
美鈴湖もりの国 オートキャンプ場【その2】

終点の上高地バスターミナルへ到着
観光地らしいお土産屋さんが並んでいました
美鈴湖もりの国 オートキャンプ場【その2】

バスターミナルから有名な河童橋までは歩いて数分
さすが人気スポット、観光客でいっぱいです
美鈴湖もりの国 オートキャンプ場【その2】

河童橋までで帰る方も多いですがせっかくなので明神池まで歩くことに。
行きは梓川の北側ルート(約1時間)
木道あり砂地ありの変化に富んだコースで飽きません
美鈴湖もりの国 オートキャンプ場【その2】

明神橋まで約一時間のコース。
特に下のチビさんは良く歩きましたクラッカー
美鈴湖もりの国 オートキャンプ場【その2】

帰りは南側のコースで帰りました(約40分くらい)
さすがに下のチビさんはおんぶ汗

キャンプに来てるんだか観光に来てるんだか毎度良く分からない我が家ですが・・・
美ヶ原にしても上高地にしても天気が残念でしたね雨

キャンプ場でも夜は雨が多かったのですが、最終日の撤収時にはよく晴れてくれたので助かりました。

以上、美鈴湖もりの国オートキャンプ場でのキャンプレポでした。


同じカテゴリー(美鈴湖もりの国)の記事画像
美鈴湖もりの国 オートキャンプ場【その1】
同じカテゴリー(美鈴湖もりの国)の記事
 美鈴湖もりの国 オートキャンプ場【その1】 (2010-08-20 21:15)

この記事へのコメント
こんばんは〜。

通しで見させて頂きました。
しっかり観光してますね〜。
最近は戦国ブームですからお城も大人気なんですね。
Posted by kazu-_-papa at 2010年08月25日 23:13
はじめまして
美鈴湖は、いつか行こうとチェックしてますが、なかなか訪れていません。今度行ってみようかな。
美ヶ原や上高地は、晴れてなくて残念でしたね。
我が家も、上高地で雨に降られたなぁ^^;
Posted by tatudayotatudayo at 2010年08月26日 22:59
kazu-_-papaさん
キャンプ場でのんびり過ごすことがほとんどなくなってしまいましたね。
たまにはのんびり過ごすキャンプもやってみようかな。でも観光も楽しいんですよね。
Posted by ステゴンステゴン at 2010年08月28日 22:34
tatudayoさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
いわゆる高規格と言われる部類のキャンプ場ですね。
観光地へのアクセスも良いし長期連泊してみたいキャンプ場でした。
Posted by ステゴンステゴン at 2010年08月28日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美鈴湖もりの国 オートキャンプ場【その2】
    コメント(4)