ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月08日

ウエストリバーオートキャンプ場

【過去ログシリーズ】

2008年7月19日~21日
山梨県南アルプス市 ウエストリバーオートキャンプ場【HP】

ウエストリバーオートキャンプ場

2008年の海の日連休は、南アルプスの麓でキャンプでした。


じつはキャンプでずっとやりたかったコトがありまして・・・
初めて挑戦してみた、記念すべきキャンプでした。


---------

燻製!
これ一度やってみたかったんです。

最低限必要な道具はスモーカーとチップ(ウッド)。
SOTO お手軽香房
SOTO お手軽香房

こんな感じので十分ですね。
ちなみに我が家のは見た目はこれと同じですが、
お得意のサウスフィールド製品ですよ。



SOTO スモークウッド こだわり派『老舗さくら』
SOTO スモークウッド こだわり派『老舗さくら』

チップ(ウッド)は熱源の必要がない、スモークウッドタイプのものにしました。
時間だけはいっぱいありますからニコニコ
初心者ですから様子見ながらじっくりやってみます。



さて肝心の燻される方の食材です。
折角ですので気合いが入ってますよチョキ


● まずメインは燻製の王様?ベーコン

● そして燻製の影の王様ビーフジャーキー

● あとはチーズやら、はんぺんやらの加工品ですね。


ベーコンは、豚バラブロック肉を自家製ソミュール液に5日ほど漬け込み。
ビーフジャーキーは、脂身の少ない牛肉をこれまた自家製ソミュール液に
ひと晩漬け込みました。

出発前日に塩ぬき、冷蔵庫で乾燥させて持って行きました。


肉類は若干乾燥が足りない感じがしてたので、スモーカーで乾燥させます。

火のしっかりついた小さめの炭を皿に置き、温度を45度くらいまであげ
1時間くらい乾燥。
ウエストリバーオートキャンプ場

肉に触って表面が固く乾燥したのを確認したらいよいよ煙でいぶします。
スモークウッドに2か所くらい火を付け、温度60度でキープしながら3時間ほどいぶします。
本来はいぶした後に一晩風乾させると煙のえぐみが落ち着きイイ感じになるみたいですねー。
出来上がり写真お見せしたかったのですが、残念ながら写真撮っておりませんでした・・・ガーン

さて肝心のお味のほうですが。。。
ビーフジャーキーは若干塩抜きが足りなく味が濃すぎだったかもしれませんが、
ビールのおつまみとしては十分おいしくいただきましたビール

ベーコンの方はですが、厚めにスライスしたものを使ってカルボナーラを。
また朝食用にカリッと焼いていただきましたよ。

ベーコンはほんっっっっっとにうまかったぁドキッ
約1kg作ったのですか、あっという間になくなりましたチョキ
ウエストリバーオートキャンプ場


簡単にキャンプ場の紹介です。
日帰りBBQやえさ釣りなども出来るので、キャンプ以外のお客さんもたくさんいらっしゃいましたよ。
川の流れをせき止めたプールがいくつもありますので、これだけ子供達は1日中遊べます。

満員のCサイトの様子。
ウエストリバーオートキャンプ場

C-8。川沿いの絶好のサイトです。
ウエストリバーオートキャンプ場


夜は恒例化してきたマシュマロ大会でした。
ウエストリバーオートキャンプ場ウエストリバーオートキャンプ場



この記事へのコメント
はじめまして 足あとからおじゃまします

ベーコンの燻製いいですね
我が家は、燻製は挑戦したことがないので
今年はやってみたいなぁと考えている所です
確かユニフレームが新しい製品を出しましたね

また、寄らせていただきます
Posted by noripapanoripapa at 2009年03月09日 00:42
noripapaさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

ユニフレームのってチャコスタのようなやつですよね?
とても収納性が良さそうで私も気になってました。

ベーコンの場合肉の塊をぶら下げて燻すので
ある程度高さがあった方がいいかもしれませんね。

こちらこそブログ拝見させていただきます。
Posted by ステゴン at 2009年03月09日 01:45
こんばんは!

薫製やる人多いんですね!
私も一度だけダッチオーブンを使ってやってみたのですが、煙っぽくイマイチでした。

ソミュール液を作ったりいろいろな工程を経て作っている人のレポを見ると凄いな〜って関心してしまいます。

マシュマロがファイヤ〜してますね!(^o^)
Posted by kazu-_-papakazu-_-papa at 2009年03月10日 00:19
kazu-_-papaさん こんばんはー

ダッチオーブンだとお手軽に燻製できそうですね。
一晩置くとだいぶ煙っぽいのが落ち着きますよ。

自家製ベーコンほんっとにおいしいくてやみつきになりますよー
Posted by ステゴン at 2009年03月10日 00:47
こんばんは~♪
足跡から来ました!
きれいなキャンプ場ですネ!
ウェストリバーACっていうんですかぁ~
検討してみようかなぁ~
Posted by ありの巣パパ at 2009年03月11日 00:29
ありの巣パパさん こんばんはー

コメントありがとうございます

ウェストリバーお薦めですよ
川をせき止めた天然プールで1日中遊べます
子供は大喜び、親はグッタリですが・・・
Posted by ステゴン at 2009年03月11日 00:46
学校の課題のレポートに一枚目の画像を使わせていただきます。
とても美しく撮れていますね。
Posted by 夏休み中の学生 at 2016年08月07日 18:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウエストリバーオートキャンプ場
    コメント(7)