ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月25日

ウッドペッカー【その1】

7月の3連休は我が家の定番山梨へ行ってきました。
南アルプスと八ヶ岳に癒されまくりの3日間の記憶をたどります。

2010年7月17日~19日
山梨県北杜市 ウッドペッカー【HP】

ウッドペッカー【その1】
狭い道を抜けて場内に入ります。
受付をするときは手前の駐車場に車を止めて歩いていきましょうダッシュ
ウッドペッカー【その1】

こちらが事務所です。
1組入るのが精いっぱい汗ですので譲り合って入りましょうね。
ウッドペッカー【その1】

事務所の外観。
手作り感があって自然に溶け込んでいますね。
ウッドペッカー【その1】

事務所の隣には子供さん向けの遊具施設があります。
ブランコや吊り輪、ターザンロープなどなど。

一番人気はブランコかな。
木の高い位置にロープが固定されているので公園では味わえない振り幅があるので凄く楽しいそうです。
(大人は乗れませんので子供の感想ですニコニコ
ウッドペッカー【その1】

林間サイト(事務所付近から)
ウッドペッカー【その1】

中央のサニタリー棟
炊事場、トイレ、コインシャワー、ランドリーがすべてここに集中していて、キャンプ場の中央にあるので子供も迷うことなくたどり着けますね。
トイレにはオルゴールの音色が流れています、子供でも安心な洋式トイレあり。
ウッドペッカー【その1】


場内にコインシャワーはあるのですが、今回は近場のお風呂を利用しました。
キャンプ場から車で5分位のところにある「おいしい学校」【HP】という施設内の「香りの湯」を利用しました。
ウッドペッカー【その1】

キャンプ場でお風呂の割引券を頂けるのでぜひ利用しましょう。
通常料金は大人500円、小人200円。割引券で少し安くなりますニコッ
お風呂は温泉ではありませんがハーブを多く取り入れたお湯でリラックスできます。
ハーブ湯ももちろん気持ち良いのですがおすすめは「ハーブミストサウナ」。
ミストサウナの蒸気でハーブが蒸し焼きにされていてビックリサウナ内に良い香りが充満しています。

お風呂から出るとハーブティーが頂けるのもうれしいですね(無料)



この施設、お風呂以外にもいろいろ面白い施設がありますので少しご紹介。

「おいしい学校」のメイン施設「昭和校舎」
旧津金学校の校舎跡地に建てられた食をテーマにした施設だそうです。
宿泊施設・ハーブ湯、お土産・特産品、レストラン、ベーカリー等
ウッドペッカー【その1】

学校ということで「野口英世像」が立ってました。
ウッドペッカー【その1】

こちら昭和校舎の隣にある「大正館」
おもに体験教室会場となっているようですね。
当時の校舎を復元した校舎のようですね。
ウッドペッカー【その1】

囲炉裏部屋があり、見たことのない子供達は不思議そうにしてましたねニコニコ
ここの床板はかなり古いもののようでした、もしかして大正時代のものを利用しているのかも・・・
ウッドペッカー【その1】

木のぬくもりが良いかんじ。
こんな学校があったら勉強するのが楽しくなりそう。
ウッドペッカー【その1】

体験教室「たいけん3組」
ウッドペッカー【その1】

大正館の外観
この奥へ進むと・・・
ウッドペッカー【その1】

こちらは「明治館」
カフェとして営業していました。
ウッドペッカー【その1】

校舎の裏にはいかにも古そうな神社が・・・
「古宮の城跡」とあります。
ウッドペッカー【その1】

ご興味ある方はサムネイルをクリック(大きくなります)
ウッドペッカー【その1】

つづきます・・・





同じカテゴリー(ウッドペッカー)の記事画像
ウッドペッカー【その2】
同じカテゴリー(ウッドペッカー)の記事
 ウッドペッカー【その2】 (2010-07-26 21:14)

この記事へのコメント
おはようございます~(^^)

なんと3連休はウッドペッカーだったんですか~超驚き~(゚0゚;ハッ
実は我が家も先日・・・(笑)

おいしい学校も良さそうな施設だなぁ
温泉にレストラン、体験教室もあるのか~
ゆっくり過ごすのも良さそうですね(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2010年07月26日 05:24
プーサンさん

あらまもしかしてニアミスですか?^^
夏は標高高い場所に限りますねぇ
特に今年の夏は平地のキャンプ場に行く勇気がなかなか出ませんです。
Posted by ステゴン at 2010年07月26日 12:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウッドペッカー【その1】
    コメント(2)