ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月11日

尾白の森キャンプ場

再び白州の地へ4泊5日のロングキャンプ。

2009年9月19日~23日
山梨県北杜市白州町 尾白の森キャンプ場

尾白の森キャンプ場

深い森と南アルプス天然水が流れる尾白川に囲まれた
尾白の森名水公園べるがに隣接したキャンプ場です。

キャンプ場の入り口は「名水公園べるが」や「尾白の湯」とは異なるため注意が必要です。
ちょうど公園の裏手辺りがキャンプ場の入り口。
尾白の森キャンプ場

こちらが管理等、美声の持ち主のおばちゃんが待ってます。
尾白の森キャンプ場

名水百選だそうです白州・尾白川
尾白の森キャンプ場

オートキャンプ場入り口。
管理棟からオートキャンプ場入り口までの道は狭くてすれ違い出来ないので緊張します。
尾白の森キャンプ場

7番サイトにお世話になります。
尾白の森キャンプ場

車とテントとスクリ―ンタ―プ張ってもまだ余裕がありました。
尾白の森キャンプ場


ではここで、キャンプ場の施設を紹介します。
ゴミステーションは管理等の目の前にあります。
尾白の森キャンプ場

中央の洗い場、お湯は出ません。
尾白の森キャンプ場

管理棟に一番近いトイレ。和式のみ。
尾白の森キャンプ場

ホールのようなものがありました。団体さんのイベントなどで使われそうです。
尾白の森キャンプ場

管理棟の裏手には自動販売機。お酒はなし。
尾白の森キャンプ場

ランドリーも一応あります。
尾白の森キャンプ場

川側のトイレ。
尾白の森キャンプ場

ここには洋式トイレがありました。
尾白の森キャンプ場

サイト内を流れる小川です。
尾白の森キャンプ場

定員20名のでっかいログハウス
尾白の森キャンプ場

ログハウス(15名くらい)
尾白の森キャンプ場

キャンプ場専用の尾白の湯(べるが)への通用口があります。
尾白の森キャンプ場

べるがには遊ぶところがたくさんあります。
キャンプ場内から5分ほど歩けば尾白川へ出られます。
水かさは浅く小さい子でも安心ですね。
尾白の森キャンプ場

とにかく水がきれい!
尾白の森キャンプ場

水のすべり台。ちょっと寒かったけど頑張って遊んでました^^
尾白の森キャンプ場


水で遊んだらあとは森。
森の回廊と名付けられた無機質な鉄骨の施設がありました。
尾白の森キャンプ場

小鳥と同じ目線で森を見てみようというコンセプトの施設でした。
尾白の森キャンプ場


さて、白州に来たら当然行くでしょう。
ザ・工場見学

まずはサントリー白州蒸留所・天然水白州工場
見学コースでも一部を除いて写真撮影OKです。
工場内を流れる清流
尾白の森キャンプ場

場内案内図
尾白の森キャンプ場

蒸留所の入り口。「シングルモルト白州」の心臓部です。
尾白の森キャンプ場

木製の発酵槽。白州の森の乳酸菌を取りこむために木製にこだわっているそうです。
尾白の森キャンプ場

第一蒸留ポット。初めの蒸留に使われます。
尾白の森キャンプ場

第二蒸留ポット。二回目の蒸留用
出来あがった原酒を樽に詰めて熟成されます。
尾白の森キャンプ場

お次に日本で唯一見ることができる「リチャー」という職人作業見学へバスに乗って移動
尾白の森キャンプ場

「リチャ―」とは熟成に使われた樽の再生作業。
樽の中を燃やしアルコールを飛ばし、表面にひび割れを起こさせて熟成させる力を再生させます。
尾白の森キャンプ場

タイミングを見計らい、ひしゃく一杯の水で火を消す職人芸
尾白の森キャンプ場

おみごと!。ちなみに現在この作業はすべて機械による自動化がなされているとの事
尾白の森キャンプ場

蒸留所限定の原酒も売っているSHOP入り口
尾白の森キャンプ場

ショップ内
尾白の森キャンプ場

ウィスキー博物館。最上階は展望台になってます。
尾白の森キャンプ場


場所は変わってもちろん「シャトレーゼ」にも行きました。
こちら工場施設見学場所兼試食コーナー。
尾白の森キャンプ場

試食アイスも若干ラインアップが変わってましたね。
尾白の森キャンプ場

前回は5本も頂いちゃいましたが・・・
今回は7本・・・

無事記録更新。。。

長時間お付き合い頂きありがとうございました。



この記事へのコメント
こんばんはー

SWフル活用4泊5日のロングキャンプ!
大作レポですねーご苦労さまです^^

ガルヴィの2009オートキャンプ場ガイドに載ってないじゃ
ありませんかー。よくご存知で。結構老舗っぽい雰囲気ですね。
それにしても、水のすべり台、楽しそうですね~^^

私も、昨年の夏に、ここのキャンプ場ではないですが
清里方面にキャンプへ行った際、この2つの工場は
当然ながら行ってますが、サントリーは工場見学しないで、
ウィスキー購入(白州!)だけしました^^;

それにしてもアイス7本ってまさかお一人でですか??~(**)
Posted by パパドンパパドン at 2009年10月11日 23:05
パパドンさん こんばんはー

え!オートキャンプ場ガイドに載ってないんですか
確かに設備とか年期入ってましたねぇ

アイス7本1人でいってしまいました^^
体長は大丈夫でしたよ
Posted by ステゴンステゴン at 2009年10月11日 23:57
おはようございます~(^^)

白州でニアミスしたときのレポですね(^^)
4泊5日とはロングステイ良いな~♪
イベントも盛りだくさんでとっても楽しんだんでしょうね
ここのキャンプ場は私もちょーお気に入りなんですよ~

それにしても、アイス7本は食べ過ぎです(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2009年10月13日 04:45
>プーサン こんばんわ。

プーサンは三景園でしたね。
白州はほんと良いところですよね。

今回のキャンプではアイスの記録更新するために全神経を集中させ、
前日から体調を整えて挑みましたのでミッション達成できてホッとしています。。。
そろそろ出入り禁止になるかもしれません^^
Posted by ステゴン at 2009年10月13日 18:11
この森の回廊は マレーシアの森林に設置されて在る
キャノピーウォークに似てますね。(もっと高さがあるようですが)

それにしても単管足場は芸がないっすね^^;
言われるように無機質で・・・・ 竹!これですよやはり^^

SFが森林サイトに映えますね~^^
Posted by 乃介 at 2009年10月17日 11:22
>乃介さん こんばんはー

キャノピーウォーク知らなかったので調べてみました。
なるほどーこっちの方が断然いいですねぇ^^

あの足場なんですけど確かに一見味気ないんですけど、
良く見るとモダンアート的に凝った足場の組み方してるんですよ。
これはこれでアリかなぁなんて思ってしまいました。
Posted by ステゴンステゴン at 2009年10月20日 00:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尾白の森キャンプ場
    コメント(6)